ミネラルショーでとっておきの戦利品を見つける!ミネラルショーの楽しみ方と参戦前の準備3選を教えます

 

ミネラルショーに行ってみたい!心得はある?


全国で行われる石の祭典「ミネラルショー」

天然石や宝石が好きな方、通称「鉱物女子」たちにはたまらないイベントですよね。


ミネラルショーに興味はあるけれどどうやって回るの?

関係者ではないけれど一人で行っても大丈夫?

宝石や天然石について、そんなに詳しくないので心配・・・。

初めて行くのでハードルが高そう・・・。


そんなお悩みを持つミネラルショー初心者の方に、ミネラルショーの楽しみ方をご紹介します!

これを読めばミネラルショーで効率よくお店を回ることができるようになったり、

より満足度の高い戦利品を手に入れることができますよ。

あなたのミネラルショー体験がより素晴らしいものになりますように!




 

ミネラルショーとは?


まず、そもそもミネラルショーとは何なのかについてお話しします。


ミネラルショーとは、天然石の見本市のようなもので、

天然石や鉱物がバイヤーによって集められた鉱物展(展示会)です。

ミネラルショーは業者だけでなく一般の方にも開かれた展示会となっていますので、

どんな方でも入場し楽しむことができます。


ミネラルショーへ足を運ぶ人の目的は様々。

石を買い付ける業者の方もいれば、ただ珍しい鉱物を見学しに行く方もいます。

販売されているものは基本的にはどなたでも購入することができます。

また、ミネラルショーではその年の鉱物や石のトレンドがわかるので、

市場調査として足を運ぶ方も多いようです。


そんな石好きさんにとって魅力的なミネラルショーの楽しみ方をご紹介します!


 

 

ミネラルショーの楽しみ方① 実物を見て運命の石(ルース)を探す


石好きさんにとって一番の目的はこちらではないでしょうか。

鉱物や天然石のプロフェッショナルが集まり、

たくさんの種類の石が一度に集まるこのイベントで、

自分の好みの石(ルース)を探すことはすごく楽しい時間になります。

夢中になって時間が経つのを忘れてしまうほど!


天然石のルースとの出会いは一期一会です。

欲しいと思った天然石に中々出会えないと思ったら、

色々な石を見るうちに全く検討していなかったお石に心を奪われたり。

たくさんの石を見過ぎて混乱してしまう方もいるようです。


ここで、お目当ての石に出会うおすすめの準備方法を3つお教えします。

 

 


1. 購入するルースの種類とその目的を決めておく!

買い物に行くときに、事前に欲しいものをリストアップして行くのと、

何もお目当てがないまま行くのとでは、戦利品のクオリティが変わってきます。

皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか?


たくさんのお店で、驚くくらいの数の中からルースを選ぶことになりますので、

事前に購入したい天然石をリストアップしておきましょう。

その天然石をどうしたいのか、目的まで見えているとなお良いですね。


例えば、このようにリストアップしておくのが理想です。


・天然石:アメジストのクラスター 目的:自宅でのインテリアとして使うため

・天然石:オパールのルース 目的:鑑賞後、オーダーメイドでリングにするため

・天然石:シトリン 目的:ハンドメイドでピアスにするため


このようにしておけば、

「アメジストのクラスターは玄関におけるような手頃なサイズのものを見つけよう!

そのクラスターと置くことができる、透明感のある相性の良い天然石も見つけよう」

「オパールは最終的に中指に着けるゴールドのリングにしたいから、

指の幅に合うサイズで、暖色系の遊色がたっぷり入ったものを見つけよう」

「シトリンはピアスにしたいから、加工しやすい穴あきのものを見つけよう」

と、具体的にどんなものが欲しいのか明確になり、探すのがとても楽になります。


たくさんのルースを扱うお店が一堂に集まるこのイベント。

せっかくなのでたくさんの石に目を触れさせたい気持ちもわかります。


しかし、時間も限られているのと、石を見るのは体力が要ります。

会場に行ってから探すのではなく、目的を持って探すようにすると、

効率的に素敵な戦利品を見つけることができます。


希望のものが明確であれば、お店のスタッフの方に声をかけると、

在庫から希望に近いものを見せてくれることも。

相談しやすく、より素敵な石にお近づきになるチャンスが増えるのでおすすめです!


 

2. 目的の天然石について、ある程度の知識を持っておく!

お目当ての天然石をリストアップしたら、次はその天然石について調べ、知識を獲得しましょう。


面倒に思われるかもしれませんが、偽物人工石をつかまされないために大切な準備です。


たとえば市場に出回っているシトリンは、

加熱放射線照射によって色をより濃くしているものが多いことはご存知でしょうか?


また、鮮やかな水色が美しいターコイズは、

粉末状のターコイズを練って作ったものも販売されています。


天然石は偽物模倣品、人工石のカテゴリー分けが曖昧な部分があります。

練りターコイズはターコイズの成分が入っているため、

ターコイズとして販売しても問題はないのです。


特にミネラルショー参戦が初めての方は、

お目当ての天然石の基本的な知識について蓄えておき、

注意点を念頭に置いた上でお買い物をされた方が良いでしょう。

注意する点がわかれば、お店のスタッフさんに質問して確認することができます。


このようにしっかりと準備してミネラルショーの会場に向かうことで、

より充実した時間を過ごすことができます!

満足のいく戦利品をゲットするために、念入りな準備購入計画をおすすめします。


 

 

ミネラルショーの楽しみ方② 自分好みの天然石屋さんを見つける!


自分の好みの天然石を扱うお店を見つけることができるのも、ミネラルショーの楽しみ方の一つです。

特定の天然石を扱う専門店も多いため、特に好きな種類の天然石がある方でしたら、

その天然石の専門性に長けたお店を見つける、という目的で行くのも楽しいのではないでしょうか。


好みの天然石やルースを扱っているお店がありましたら、石を購入する他に、

ぜひショップカード対応してもらった方の名刺をいただきましょう。


その後、そのお店のホームページをチェックしたり、メールマガジンインスタグラムをフォローすると、

新しいルースの入荷情報やミネラルショーなどの出典情報、セール情報などがいち早く手に入りますよ。

そうすることで、そのお店とのつながりが生まれ、

ミネラルショー終了後にも好みの石に巡り会うチャンスを増やすことができます。


毎回ミネラルショーに参加するのが難しいけれど、

オンラインストアでルースを購入するのはなんだか不安だという方も、

信頼できるお店をいくつか見つけておくと、そのお店のオンラインストアを利用することで、

より安心感を持って購入することができるのでおすすめです。


 

 

ミネラルショーの楽しみ方③ 珍しい天然石・鉱物を見つける


ミネラルショーと聞くとキラキラとカットが施された美しい宝石をイメージされる方が多いかと思います。

そういったお石はもちろん、希少性のある鉱物をそのまま並べているお店も多くあります。

博物館を訪れるような楽しみ方もできますよ。


長い時間をかけて地球が育んだ、神秘を感じさせる天然石や鉱物。

全く購入する予定がなくても、一度のぞいてみると興味をくすぐられる方が多いようです。

全く天然石に興味がない方でも、行ってみると新しい発見がありそうです。


また、目的を持って天然石を買いに行ったにも関わらず、

自分の知らなかった石に惹かれることも・・・。

そこから新しい石ワールドに突入することも多いです。


新しい知識を取り入れたり、すでにある知識を深める場所、

また情報収集をする場として活用しても良いですね!

 

 

ミネラルショーで楽しく充実した時間を!

今回はミネラルショーの楽しみ方と準備方法についてお話ししました。

お楽しみいただけたでしょうか?

これを読んだ方が最高の戦利品を手に入れることができるよう、

そしてミネラルショーを最大限に楽しむことができるよう心から祈っています!




 

わたしほうせきではミネラルショーで見つけたとっておきの戦利品をリングにお仕立てします!

オンライン完結・セミオーダーで承る、「わたしキセキお仕立てプラン」サービスを開始いたしました!

 

サンプルリングを五種類までお選びいただける「キセキット」をご注文いただき、

ご自宅に届いたサンプルリングを使ってごゆっくりとデザインをお選びいただけます。

 

デザインが決まったら必要事項をオーダーシートに書き入れ、

お持ちのルースとともに返送するだけでOK!

 

1.5ヶ月後にとっておきのわたしキセキリングをお届けします。

 

詳しい内容はこちらをご覧ください→

 

← Older Post Newer Post →