誕生石は1色だけじゃない?パワー解説付き誕生石リングのご紹介【7〜12月・後半】

誕生石はひとつだけと思っていませんか?

 

一つ一つ個性を持った、パワーストーン。

 

天然石、宝石とも言われるその石たちは、唯一無二の存在。

 

眺めているとついつい時間を忘れてしまうほど、私たちを魅了してくれますよね。

 

特に誕生石は思い入れのある、どこかご縁を感じさせてくれるもの。

 

ご自身の誕生石はもちろん、ご家族やパートナー、お子様やペットなど、

「自分にとって大切な方の誕生石を身につけたい!」

そんな想いを抱かれる方も多いのではないでしょうか。

 

「誕生石は知っているけれど、好みの色ではない・・・。」

「自分の誕生石は高価なので諦めてしまった!」

 

実は誕生石は一つのカラーだけではないことをご存知でしょうか?

また、ひとつの誕生石にも様々な種類の色が存在していたり、月によっては二種類以上の石を誕生石としている場合もあります。

 

この記事では、わたしほうせきでご用意しているサービス「わたしキセキお仕立てプラン」で制作した誕生石のリングたちとともに、誕生石の歴史や石言葉をご紹介いたします。

 

「自分の誕生石・パワーストーンを知りたい」

「自分の好みの誕生石を見つけたい!」

 

そんな想いをお持ちの方へ、魅力的なパワーストーンの数々を解説付きでお楽しみください。

 

幅広い選択肢の中から自分に合った誕生石を選んでいただけることを願っています!

 

なお、こちらの記事では7〜12月の誕生石をご紹介しています。

1〜6月の誕生石について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

7月♢ルビー

 

世界三大宝石の一つであるルビー。

「赤い色の石」という意味の「ruber」というラテン語の言葉がルビーの語源です。

 

昔々、ルビーは赤い宝石の総称として用いられていたため、レッドスピネルや一部のガーネットなども、昔は全てルビーとして扱われていたとか。

英国王室の戴冠式に用いられる王冠には「黒太子のルビー」と呼ばれる宝石が飾られていますが、実はレッドスピネルだったというのは、とても有名な話です。

 

「情熱・生命・愛情」

ルビーを聞くと、深紅の真っ赤なカラーを想像される方も多いのではないでしょうか。

ルビーにも色々なカラーがあり、可愛らしいブルーがかったビビットなピンクのルビーもございます!

 

 

ハッとさせられるようなまばゆいルビーのピンクカラーは、見るだけで元気になりそうですね。

 

 

8月♢ペリドット 

 

オリーブグリーンのカラーが鮮やかなペリドット。

ペリドットを構成する成分が宇宙からやってくる隕石の成分と似ていることから、「太陽の石」と呼ばれ愛されてきました。

古代エジプトでは太陽信仰を行っていたことから、ペリドットは「黄金の太陽」の象徴として大切にされてきたそうです。

 

 

そんな太陽にちなんだペリドットの石言葉は「幸せ・夫婦の愛・平和」。

ネガティブな気を太陽のような明るさで吹き飛ばし、世界を幸せな光で照らしてくれると言われています。

嫉妬など悪い気から守ってくれるパワーを持つペリドットは、お守りのような存在として身につけたい天然石(誕生石)ですね。

 

また、サードニクス(サードニックス)とスピネルも8月の誕生石とされています。

サードニクスはサードオニキスとも呼ばれている天然石で、赤と白の縞模様が見られるオニキスのことを指します。

石言葉は「夫婦の幸福・絆」。

感情を穏やかにし、落ち着いて行動ができるようサポートしてくれる石と言われています。

 

スピネルは赤、ピンク、黄、青、緑など幅広いカラーを持つ天然石。

「好奇心・挑戦・目標達成」というポジティブな石言葉を持ち、仕事や学業、恋愛などの目標に向かって挑戦する人を応援してくれるような天然石です。

 

ペリドット、サードニクス、スピネルと見た目も意味も個性のある天然石たちの中から、お好きなものをチョイスしてくださいね。


 

9月♢サファイア

 

世界三大宝石の一つ、サファイア。

深いブルーのキラキラとした宝石を想像される方が多いのではないでしょうか。

その色から、古代から空を象徴する宝石だと言われています。

サファイヤの石言葉は「誠実・成功・慈愛」。

持ち主の誠実性を高め、周囲の人から信頼されることにより成功へ導いてくれるパワーストーンです。

また、ダイヤモンドの次に硬度が高いことから、人の意思や組織、経営の礎を固め、基盤をつくることをサポートしてくれると言われています。

 

サファイアの色は青だけでなく、オレンジやイエロー、グリーンなどバリエーションに富んでいます。

実はルビーと同じ成分を持った宝石で、真っ赤なものをルビー、それ以外をサファイアと呼んでいます。

青色があまり好きではない方でも、マルチカラーの中からお好みに合うサファイアを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

サファイア以外の9月の誕生石は、アイオライトです。

アイオライトはブルーとパープルの中間のカラーで、透明感が目をひく天然石です。

「ビジョンの石」と呼ばれ、目標に向かう持ち主をサポートしてくれる他、落ち着いて心を鎮め、安らぎを与えてくれる効果もあると言われています。

肖りたい効果やカラーによって選ぶと良いでしょう。

 

 

10月♢オパール・トルマリン

 

10月の誕生石はオパールとトルマリンの二種類がございます。

まずはオパールからご紹介していきます。

その前に・・・オパールを使用したジュエリーリフォームやセミオーダーについて、ご興味がある方はぜひこちらの記事もご覧下さいね。

 

 

オパールの石言葉は「純真無垢・希望・歓喜」。

その繊細な佇まいと明るいパワーを持つオパールは、ファンも多くポジティブな気を与えてくれます。

 

 

 

オパールはホワイトの他、ブラックオパールやボルダーオパール(柔らかなブルー)という種類があり、見る角度を変えるたびに現れる様々な色(遊色)がオパールの最大の特徴です。

 

 

 

動くたびに見られる様々な表情を眺めていると、あっという間に時間が過ぎていきますね。

 

次にトルマリンについてご紹介します。

トルマリンは両端にプラスとマイナスの電極を持ち、加熱することで静電気を帯びます。

また、トルマリンに含まれるナトリウムやアルミニウム、マグネシウムは金属をイオン化する力があるため、マイナスイオンが発生すると言われています。

古代の呪術師が霊感を研ぎ澄ませて、多くのメッセージを得るために用いていたという話や、ネイティブアメリカンが大自然のエネルギーをもたらす石として崇めていたという話も頷けます。

 

 

トルマリンの石言葉は「希望・潔白・友情・無邪気」。

前向きなパワーでまっすぐ前に進んでいけそうな天然石です。

 

 

「トルマリンには全ての色がある」と言われるほど、トルマリンのカラーのバリエーションは豊富です。

お気に入りの色のトルマリンを探したり、バイカラートルマリンの色の繊細さを比較して検討されるのもオススメです。

 

 

 

11月♢トパーズ・シトリン

 

11月の誕生石も二種類ございます。

トパーズとシトリンです。

 

まずはトパーズについてご紹介していきますね。

トパーズは幅広い色と非常に高い硬度を持つことから、古代から多くの宝飾品として用いられてきました。

 

そんなトパーズの石言葉は「誠実」。

透明感とまっすぐなカラーからその石言葉にも頷けますね。

 

トパーズは無色透明、ブルー、ピンク、柔らかなブラウンなどカラーは多岐にわたります。

特にブルーカラーは、ロンドンブルートパーズ、スイスブルートパーズと種類分けされており、お好みによってお選びいただけるのもポイントです。

 

 

次にシトリンについてご紹介します。

シトリンの語源は柑橘の果実である「シトエン」から来ていると言われています。

 

シトリンの石言葉は「繁栄・幸福・富・希望」。

キラキラと黄金色に光る様からこの石言葉になったのでしょう。

商売繁盛や経済的な富を連想させることから、事業を始めたいという方や経営者にも愛されている天然石です。

 

また、太陽のエネルギーを持つとされるシトリンには、人の心をポジティブな方向へ持っていくパワーがあると言われています。

周りの人とのコミュニケーションを円滑にし、サポートしてくれる天然石です。

 

11月の天然石はどちらも透明感とキラキラとした輝きが目をひきます。

実際に天然石を見たときの印象やなりたい方向性に合わせて、決めてみて下さいね。

 

 

12月♢タンザナイト



12月の誕生石はタンザナイトです。

タンザナイトという名前はアメリカの有名な宝石商であったティファニーによって名づけられました。

ティファニーといえばあの有名なオープンハートやバイザヤードシリーズを持つ、現在も人気のハイジュエリーブランドですよね。

タンザナイトはゾイサイトの変種なのですが、ゾイサイトという名前は英語で自殺を意味する「スイサイド」を連想させることから、タンザナイトと命名したとか。

 

 

そんな歴史を持つタンザナイトの石言葉は「冷静・高貴・誇り高き人・神秘」。

その紫がかった深い青は冷静さや神秘性を連想させますね。

持っている人の人生を良い方向へ導き、問題を解決するサポートをしてくれる天然石とも言われています。

 

 

タンザナイトにも個性があり、色の濃淡やカット、大きさによって受ける印象の違いは明らかです。

ぜひたくさんのタンザナイトを見て、お好みのものを見つけて下さいね。

  

 

 

たくさんの選択肢から「わたしの」誕生石を選ぶ喜びを♡

 

7〜12月の誕生石についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

「意外とこんな色の天然石もあるんだな!」

「これなら自分の誕生石が好きになれそう」

 

そんな風に思っていただけたら嬉しいです。

 

わたしほうせきでは新宿ミロード店に常時100種類以上の誕生石を含む天然石をご用意し、幅広い選択肢の中からお好きな誕生石でジュエリーをお仕立てすることができます。

 

また、既にお持ちの天然石ルースからジュエリーにお仕立てできる、オンライン完結型のジュエリーリメイク「わたしキセキお仕立てプラン」もご用意しています。

 

誕生石のジュエリーをご検討の方は、ぜひこちらもご覧ください!

誕生石

← Older Post