眠っている婚約指輪をリメイクしてネックレスに!エンゲージリングのジュエリーリメイクアイデア4選

 

婚約指輪を久しく着けていない

エンゲージリングをリメイクしてネックレスにしたい

婚約指輪のジュエリーリメイクのアイデアが知りたい!


そのように考える方は少なくないのではないでしょうか。


大切な思い出の婚約指輪、仕舞っておくだけでは勿体無いですよね。


仕舞いっぱなしにしている婚約指輪を、できるならぜひ活用したい

毎日着けられるような普段使いジュエリーにリメイクしたい


そんな皆さまへ向けて、現役ジュエリーショップ店員が

婚約指輪のリメイクのアイデアをご紹介します!

予算や個人のスタイルに合わせて、自分にぴったりのジュエリーに生まれ変わらせましょう。




 

①婚約指輪をネックレスにリメイク


婚約指輪を非常に人気のネックレスリメイク。

エンゲージリングに選ばれるようなハイクオリティのダイヤモンドで

リメイクするからこそ、その輝きが胸元でよく映えます。


一粒ダイヤモンドネックレスはどんなシーンにもお使いいただけるため、

普段使いのジュエリーとしてぴったりのアイデアです。


ネックレスはリングと比べて石にキズがつく心配が少なく、誤って落とすリスクも少なめ。

うっかりジュエリーをなくしてしまう心配も減りそうですね!




 

②婚約指輪を新しいリングにリメイク


婚約指輪をサイズ直しをしてシンプルデザインリングにリメイクする、とアイデアも!


エンゲージリングが豪華絢爛なデザインだと、

なかなか日常使いしにくいという方も多いかもしれません。


思い切ってリメイクをし、シンプルで少しのお出かけにも着けやすいデザインをチョイスすると、

今後出番の多いリングとして使い勝手が良くなります。


また、リメイクして娘様お孫様に贈るのも素敵なアイデアですね。


ファーストリングがお母様やお祖母様からもらったダイヤモンド、

それも元をたどるとお父様やお祖父様から贈られたもの、と考えると

時を超えて永く大切にされるジュエリーになるのではないでしょうか。


きっと、ご家族の想いも受け継がれるジュエリーになりますね。

一緒にリングのデザインを選ぶ時間もまた、素敵な思い出になりそうです!




 

③婚約指輪をブレスレット・バングルにリメイク


婚約指輪をブレスレットにするのも良いアイデアですね!

婚約指輪にいくつかダイヤモンドが付いている場合、

いくつかのダイヤモンドを入れたデザインも良いのではないでしょうか。


キラキラと手を動かすたびに煌めくダイヤモンドが気分をグッとあげてくれます。


華奢なイメージのブレスレット、もしくは地金にダイヤモンドを埋め込んだバングル

いつも使うバンドアクセサリーを参考にしながら選ばれると良いでしょう。


ブレスレットやバングルはなかなかジュエリーのリメイクアイデアにないお客様も多いですが、

逆に持っていないので出番が多い!作ってよかった!という声も多いようです。




 

④婚約指輪をピアス・イヤリングにリメイク


こちらは婚約指輪に2個以上同じサイズのダイヤモンドが付いている場合におすすめのリメイクです。


日常的に着けられるジュエリーとしてピアス・イヤリングはとても人気!

キラキラとダイヤモンドが顔まわりを明るく照らしてくれます。


ダイヤモンドでシンプルなデザインであればお仕事にも着けていくことができますね。


デザインもスタッドタイプフックタイプアメリカンピアスなど、幅広くお選びいただけます。




 

婚約指輪のリメイクにかかる費用はどれくらい?


婚約指輪のジュエリーリメイクにかかる費用はどれくらいでしょうか。


どのジュエリーの種類にリメイクをするのか、

また、フルオーダーなのかセミオーダーなのかによっても値段が変わってまいりますが、

筆者がインターネット上で調べたところ、リングにリメイクする場合、

以下のような価格帯でオーダーを承っているとのことです。


  • A店
    セミオーダー 110,000円〜
    フルオーダー 220,000円〜
  • B店
    セミオーダー 63,800円〜
    フルオーダー 88,000円〜
  • C店
    セミオーダー 33,000円〜
    フルオーダー 66,000円〜

このようにジュエリーショップによってルースオーダーの価格帯は大きく異なります。


値段重視の方はいくつかのジュエリーショップに見積りを取り、

よく検討した方が良いですね。

 

 

 

セミオーダーとフルオーダーの違いは?既成枠とは?


先ほど申し上げたセミオーダーとフルオーダーの違いとは何でしょうか。


セミオーダーとはジュエリーショップが既に所持しているジュエリーの枠から

制作することをセミオーダー(セミオーダーメイド)と言います。

そのジュエリーの枠のことを既成枠と呼びます。


逆に、一からジュエリー枠をお作りして

ジュエリーの制作をすることをフルオーダー(フルオーダーメイド)と呼びます。


セミオーダーの利点はデザインに関して知識がなくても

簡単にオーダーすることができることと、

フルオーダーと比較した際の圧倒的な安さです。


ジュエリーショップによっては豊富な既成枠を揃えているので、

様々なジュエリーのデザインの中からお好みのものを選ぶことができます。


また、既成のジュエリーの枠を使用することから、

納期も比較的早く仕上がることが多いです。


初めてルースオーダーをする方にはセミオーダーが特におすすめです。


セミオーダーのデメリットとしては、

既成枠に合うダイヤモンドでないと制作が難しいことと、

自分の理想のデザインの既成枠があるかどうかが不確かなところです。


また、複数のルースを使って一つのジュエリーを作りたいを考えている方には、

セミオーダーはあまりおすすめできません。


その複数のルースの大きさがぴったり合うジュエリーの既成枠を持っている

ジュエリーショップは稀だと考えることができるでしょう。


一度ジュエリーショップに問い合わせ、

自分の好みに合うジュエリーの既成枠があるかどうか確認しましょう。


フルオーダーメイドの利点は自分の思い描くジュエリーをそのまま形にできることです。


唯一無二のジュエリーを作りたい!とお考えの方には、フルオーダーメイドがおすすめです。


また、複数のルースを使用してジュエリーを作ることも可能です。


メレダイヤモンドを組み合わせたデザインなど、フルオーダーのジュエリーのデザインは無限大。

想像するだけでも楽しいですね。


また、種類・形を問わず、どんなダイヤモンドでも

ジュエリーにお仕立てできるところもフルオーダーにしかできない点です。


セミオーダーメイドと比較すると、

一からリング枠をお作りすることから値段高くなってしまうことと、

納期長くかかってしまう傾向があります。


自分にとってベストなオーダー方法を選びましょう。



また、リメイク時に婚約指輪の地金買取してくれるお店も多いので、

買取金額と相殺すると上記よりも値段を抑えることができますよ。




 

婚約指輪のジュエリーリメイクにおすすめのジュエリーショップのご紹介!


ジュエリーのリメイクが得意なジュエリーショップをご紹介します。


その名も「わたしほうせき」!


ネックレスもリングもピアスもブレスレットも。

時代を問わず使っていただけるシンプルなデザインから、

「わたし」らしさを大切にしたフルオーダーのデザインまで承っています。


また、お値段もリーズナブルにご提案することができるのもポイント。

セミオーダーメイドで承る「わたしキセキお仕立てプラン」で注文すると¥24,200〜、

フルオーダーメイドは¥77,000〜承ることができます。


ご予算によって様々なご提案をさせていただくことができますので、

まずはぜひご相談いただくことをお勧めします。


わたしほうせきのLINEトークはこちらから→

 

小田急新宿ミロードの2階に店舗がありますので、直接来店でご相談もできますよ。

JR新宿駅から徒歩2分と好立地ですので、お気軽にお店に足を運んでいただくことができます。


お得なクーポン・セール情報や、ジュエリーのリメイク品のご紹介もしておりますので、

ぜひSNSをフォローしてみてくださいね。

Watashi Houseki Web Store / Watashi Houseki Instagram




 

婚約指輪のジュエリーリメイクで気持ちを新たに!


婚約指輪のリメイクについてまとめました、いかがだったでしょうか。


自分の大切な婚約指輪がネックレスや新しいリング、ブレスレットやピアスに変わることで

その後の毎日がさらに煌めきに満ちたものになるのではないでしょうか!


ぜひそのお手伝いができましたら幸いです。

 

わたしほうせきのセミオーダーメイドリングプラン「わたしキセキお仕立てプラン」の詳細はこちら→

 



Newer Post →